NHK 大河ドラマ 光る君へ 是非ご覧ください。
私が日本の歴史で一番興味のある時代が平安時代でしたが、今まで本当に知りたかったのですが良く知る機会もなく今日まで暮らしてきましたが、今年の大河ドラマが 平安時代の源氏物語を書いた紫式部さんを主人公にしてくれる「光る君へ」だと昨年聞いて、見るのが楽しみでならなかったです。
いままでみましたが本当にせつなくてやるせない思いですが、とてもとても面白い内容で毎回見るのが楽しみです。さすがNHKですね、衣裳もすごくいいですし、建物のセットもすごく凝っています、撮り方も素晴らしく、その平安時代の暮らしぶりやら陰陽師や庚申などの風習などもすごく良く分かって、今に通じるものが沢山あってとても勉強になります。ほんとに素晴らしいと思います。また主人公を演じる吉高由里子さんや柄本祐さんのキャストも平安の時代を感じさせてくれる日本人らしいお顔つきで、ほんとに素敵です。毎週日曜日の夜8時が来るのが楽しみです。
ドラマをもっと楽しみたくて、光る君への関連の本も買って勉強しながら見ています。(最初によく相関図をみたら知りたくない関係も見えてくるのでそれはそれで見ない方がいいかもです)
そうしないとほぼ藤原氏ばかりなのでなかなか関係性が覚えられませんでした。(笑) 最初は本を片手に登場人物と俳優の顔を覚えるのに必死でした。
官職も難しかったですが、すべて登場人物や相関図が分かってくると本当にドラマにはまってしまいました。
4月までドラマの中で本当に色々ありすぎて心高ぶりました。
私の多くの知り合いは分かりにくいとかその時代びは興味がないとか言いますが、知ればとても魅力的なドラマです。平安時代を感じさせてくれます。見ていない方もまだ遅くはないです、今からでも十分楽しめますから是非見て欲しいですね。
かな文字の美しさや文のやりとりやその内容に感動します。
これだけお金や時間をかけて作られているドラマを見ないのは本当に日本人としてもったいなと思います。
これからまひろがどんな一生を過ごして源氏物語を書き上げていくのか本当に興味深々です。よく視聴率の事が言われますがいいのか悪いのかなんて私にとっては全く関係がなくて、日本人ならこの平安の時代を知ることに深い意味と価値があると思います。
今は携帯があればなにもかも簡単に済ませれる時代で、Tiktokやインスタやライン、X等なんでも便利な時代だからこそ、平安時代の暮らし方にあこがれを感じます。
是非 若い方にも見て欲しいドラマです。