桐箪笥屋の社長ブログ 古い桐箪笥はそんなにいい品質でないものがほとんどでが、大切な事は元通りに甦らせてあげたいというお気持ちです。
よく古い桐箪笥の洗い替え修理のご相談をいただき
本当に有難く感謝いたしております。
古い桐箪笥は本当に日本の宝物なのです。
いつも古い桐箪笥のお話しやご相談させていただいていますが、
費用に関しても、
「そんなに費用をかけてもいい箪笥でもないなら処分します」
と言うお客様がおられますが、
すべていい品質の桐たんすばかりではありません。
ほとんどの桐箪笥は戦前や戦後は戦争に負けて物のない時代に苦労されてご用意された桐箪笥なので、品質はそれほど良くはないのがほとんどです。
でも今売られている偽物の桐箪笥よりは格段にいいです。
その品質の桐箪笥を私どもの職人ならいい桐箪笥に手直しできます。
大切なのは、今まで残していただいたその桐箪笥を甦らせてあげるかどうかのお気持ちの問題です。
甦らせてあげた後は何十年何百年とお使い出来ます。
洗い替え修理の仕方やその費用に関しては工房により全く異なります。
なにが大切でどこを選んだらよいかをお客様の責任で見極めなければ業者に簡単にだまされます。
新しい桐箪笥も同じです。
伝統工芸品であっても悪い品質の桐箪笥もたくさんあります。なにがどう違うか? どこを見て いい物とそうでない桐箪笥を判断する見分け方がございます。
本物の日本の桐箪笥のお話しを、
大阪の岸和田市の私どものショールームに
是非、聞きに来てくださいね。