桐箪笥の社長ブログ いよいよ8月 祭りの会合の後の飲み会は・・・曳行としての思い!
先日もお伝えしましたが、祭礼に向けての会議が沢山ございますが、会議の後の懇親会が重要なのです。お酒も入っての話合いですが、皆色んな意見が出て時にはぶつかり合います。その場合は素面(しらふ)の時にあらためて話をしなければ、お互いアルコールが入ればもめる事も多々あります。
若いときは良くもめました、意見が違って喧嘩になる事も・・・・
毎回 反省を繰り返しましたが、性格というものはなおりませんね。
今では年をとったので、喧嘩をする事も少なくなりましたが、・・・・
個性的(こだわり)な私なので、・・・・時たま爆発する事もあります。
祭礼に関する事で警察の関係者様とも意見を聞いていただいて、なんとか上手くご理解していただきたい事が今年はたくさんありますますが・・・
祭りは人によってそれぞれの思いが違います。私がいつも話をするのが、「祭りカン」と言いいます。各自それぞれ「祭りカン」が違うのです。
ある意味 祭りは怖い部分がとてもあります。
上手くいって当たり前 下手をすると批判の嵐!
曳き手を信じて 自分を信じて 挑めるかどうかです。
絶対にケガ人を出さず、自町のだんじりを大切にし、
みんなが楽しめる祭りにしなければなりませんね。