こだわり桐箪笥の社長ブログ さすが中北町の入魂式とお披露目曳行!
5月の23日の午前6時から行われた、岸和田(旧市)の 中北町の入魂式とお披露目曳行を朝の4時半に起きて見に行ってきました。
旧市の宮入と言えば、岸城神社への宮入です。その見せ場は、ここ
岸和田市役所前でやり回しを行って宮入します。そのこなから坂で見させていただきました。
早朝にも関わらず多くのだんじりファンが見に来ています。
中北町のこなから坂のやり回しをYOUTUBUでご覧ください。
なんとすごい曳き手ですね。完璧に綺麗にやり回しをしました。
それから 岸和田で最もやり回しの見せ場であるかんかん場に移動しました。
途中に堺町のだんじりも小屋から出して、出迎えの準備をしていました。
ここが、見せ場のかんかん場と言う交差点です。中北町のだんじりは、右側から侵入して、奥側(東方面)にやり回しを行います。
これだけの観客がいるのもすごいでしょう。時刻は6時45分です。
私どもの春木旭の若頭のメンバーも見に来てます。
北町もお祝いに纏を出して迎える準備をしています。
カンカン場は、漢字では、看貫場と書きます。
良く見ると
この建物の壁には、だんじりの屋根がとり付けられています。これも岸和田ならではの光景でしょう。
物凄い観客です。
警察の呼びかけにもあまり反応しません。
この様な中、中北町のだんじりがやってきました。
その中北町のお披露目曳行の岸和田カンカン場の迫力あるやり回しを動画でご覧ください。
ものすごい迫力と曳き手の人数と見物人の多さにある意味感動しました。
9月祭礼以上の迫力がございました。
私どもも5月21日に入魂とお披露目曳行をさせていただきますが、この迫力には、脱帽です。さすが歴史のある岸和田 旧市 の中北町の入魂式 及び お披露目曳行でした。
その後 大北町の交差点を浜の曲がって曳行コースに従ってお披露目曳行が続きました。
曳き手の人数や観客の数では負けますが、今年は春木地区のだんじりの中で、唯一入魂式とお披露目曳行を予定している旭町として、中北町に負けない曳行をするべく
5月21日に向けて精一杯やれる事を全力で取り組みます。
是非 この ブログをご覧の皆さま5月21日は春木旭の入魂を見にきてください。
どうぞよろしくお願い申しあげます。