こだわりの桐箪笥の社長ブログ 本物のいい桐箪笥の洗いがお届けできました。
今年の6月にご依頼をうけて、洗いの箪笥をお預かりさせていただきました。
桐箪笥の洗いが出来上がって、先日お届けさせていただきました。
前回のブログでもお書きさせていただきましたが、本当にいい大阪泉州桐箪笥を代表する胴丸型と言う桐箪笥です。私どもの作品ではございませんが同じ大阪泉州桐箪笥共同組合に加盟されていた職人さんのお仕事だと推測されます。この桐箪笥が私どもで洗い修理すればこうなりました。
これが 弊社の桐箪笥の洗い替えの技術なんです。
光沢のある綺麗な美しい仕上げがご覧いただけるでしょうか?
ここまで丁寧に洗い替えで美しくなおせる工房は少ないでしょうね。
これが私どものこだわりの洗い替えの技なんです。
最初に工房で丁寧にお湯で洗って長年の汚れをお落とします。
それから何十日と日にちをかけて、良く乾燥させます。それから割れや痛みの激しい箇所などを職人が手直ししてから最終仕上げ塗装を行います。
一棹一棹 手仕事で作業を行うので思うように簡単に出来ません、
でもうちの真面目な職人が日々頑張ってくれています。
愛情をこめて1棹1棹 丁寧に手直しします。
するとこうようになるのです。詳しくは後日 洗いの納品事例で後日 ご紹介させていただきますね。
お届けさせていただいて、ご依頼してくださった。お客様も大変喜んでいただきました。
その喜んでいただくお客様の為にお仕事をさせていただいています。
でも本当にいい本物の桐箪笥をお持ちでした。また今回も昔のこだわりの職人さんの技術を勉強させていただきました。本当にありがとうございます。